2012年ナゴミカルな出来事まとめ【前編】

山中史郎さま

昨年12月、井原市役所企画課と農林課に企画書を提出してきました。

ナゴミカルは、井原市にワイン特区を国に申請するよう申し入れました。市はぼくらがやろうとしていることを文書にして示すよう求めてきました。その文書の内容をみて特区を申請するかどうかを考えると。

特区の受付は1月と聞いていたので、もう連絡があってもいいのですが、今のところ何もありません。

その企画書では、この1年間で経験したことを踏まえて言葉を書き連ねました。

【概要】青野ワイナリー構想
【詳細】『ぶどうの里100年』に向けて −〈青野ワイナリー構想〉のための考察

ぼくは、この1年間、地域の関係者と話をする中でまさに「地域」の観念をめぐったように思います。関係者といっても、結局、実際に関係をもつには至っていないけれども。それはつまり「地域」の観念を共有するに至っていないということにもなるのかな。

自分が地域とどのようにかかわろうとしているか、自分には地域がどのように見えているか。

地域の観念を共有することがワインを作ることの前提なのか、逆にワインを作ることが前提なのか、ワインを作ることと「地域」の観念を共有することがコインの両面なのか。

ま、本来そんなこと、勝手にしやがれってことなんだと思いますが、ま、お互い無関心ってのもよろしくないわけで、ま、とりあえず、ごあいさつはできたかなと。

ま、これからですね。

というこで、この1年間(思いつきからは2年がたってますが)を振り返ってみようと思います。

2011年1月 思いつき

ぼくはこのぶどうの産地である青野で、ワインを作ったらどうかと思い立ちます。地域住民としての思いつき。それまでぼくはこの地域で「ぶどう以外」の生き方を模索して来ました。小麦作って、パン焼いたり。でも「あえてぶどう」にいかなきゃならないと。家から「地域」に一歩出るには「あえてぶどう」がいいと。ここの人々はぶどうという眼鏡をかけて「地域」を見ている。ならばぼくもその眼鏡をかけてみようと。

2011年8月 ナゴミカルなはじまり

ナゴミカルは、史郎がfacebookに投稿した写真のコメント欄でのやりとりがすべてのはじまりでした。初心忘るべからず。これ、消さないで残しておいてくださいね。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=243597659004038

で、まもなくfacebookに「青野で地ワイン!」という非公開のグループを作りました。

2011年12月 ぶどう農家と忘年会

市販のワインと手作りのピザで忘年会を企画し、井原市JAぶどう部会の幹部農家さんを招いてお話を伺いました。礎会という若い農家さんの集まりの会長ご夫妻、Uターンしてぶどうを始めようとされている方も来てくださいました。

青野にぶどうがたくさんある。その一部を青野でワインにしてはどうかと。で、帰ってきた最終的な答えは、

「自分たちでぶどうから作って、ワイナリーも作って、そうしてワインにするなら誰も文句は言わないだろう」

ぼくははじめこの意味することがわかりませんでした。「青野にぶどうはたくさんあるから、じゃあ次はワイナリー作らないとね。ワインはどうやって作るの?」という返事がくると思ってたんです…。青野という産地を産地たらしめている農家のぶどうは、簡単には使わせてもらえない。何やら複雑な大人の事情が見えました。

ま、青野でワインを作って、青野にそれを楽しむ場所を作る、実現したら「いいね!」という共感は得ました。

2012年2月 廃園にするぶどう畑をゲット

それで、ぼくらはその返答を真に受けて、じゃあ、ぶどう農家になろうということになりました。それ以外に道はないだろう、と、多分。

たまたま、古いマスカット・ベーリーAのぶどう畑を廃園にするという農家が近所にいて、ぼくらの計画も話して、好きに作っていいことになりました。実にあっけなく、ぼくらはぶどう農家になれることになりました。が・・・。

2012年3月 行政、JAを交えた新規就農に関する会合

お金がない。既存の仕事を持ちながら、農家の仕事も進めていかなきゃならない。そこで渡りに船。どうやら行政から新規就農に対する支援が受けられるかも、ということで、じゃあお願いしようと。

ぼくらが受けようとしたのは国(農水省)が2012年1月に始めたばかりの青年就農給付金というもの。
〈準備型〉と〈経営開始型〉の2種類があります。〈準備型〉は就農前の農業技術の研修期間中の給付金、〈経営開始型〉は農業を始めて間もない時期の給付金。

ぼくらは農業技術について確かなものを何も持っていないけれど、すでに農地を確保したので〈経営開始型〉で申し込みます。〈経営開始型〉の給付金を受ける条件は、地域(集落)農業の担い手(中心経営体)として「地域」に認められる(=「地域」の話し合いで「人・農地プラン」を作成しその中心経営体のリストに名を連ねる)こと。中心経営体とは、これから5年間で規模拡大を計画している農家ということ。

ぼくらの活動拠点は青野町の仁井山地区。高齢の農家ばかりで、ぼくら以外に規模拡大なんてしようと考えている農家はいない。だからどんなリストになるのか簡単に想像がつきます。

井原市農林課にこの支援を受けたいことを申し出て間もなく、ぶどう部会幹部の方から連絡があり、会合を開いていただきました。JA、県の普及センター、井原市農林課、井原市JAぶどう部会から各数名ずつ、いわゆる農業関連組織との初顔合わせです。

ぼくらは正直に「農業もワイン造りも、あるいは飲食店経営についても、当然これからはじめる素人ですが、「食」と「文化」で青野の地に人を引き込む農業をして「ぶどうの里青野」の地域ブランド再興を目指します」と述べました(のちにそういう事業のことを一般には6次産業と呼ぶことを知りました)。

しかし、

「農業の実績なし、飲食店経営もなし。それでは〈経営開始型〉は難しい(=「地域」に認められない)のではないか」
「慣行農業をマスターして一般のぶどうが作れるようになってから、ワイン用のぶどうを作り、ワインを作ればいいのではないか。つまり〈準備型〉で始めればよいのでは。」

と意見をいただき、会はお開きに。

とにかく、現状のぼくらでは「地域」で地域農業の担い手として認めてもらえられない、と。というか、「新規」就農者に対する支援なのに「実績がないので難しい」というのは矛盾しているような…?

ちなみに、この会合から間もなく、年度が変わり、会合に出席した組織の重要なポストの方は異動されたようです。

2012年3月〜10月 ぶどう畑に入る

とにかく、確保したぶどう畑。すでに昨年の収穫期から手付かずの荒廃状態。途方に暮れながら、ぼくらは最大限の時間を確保して畑に入りましたが、一つ前のエントリーのような「結果」。しかし、ぶどうの生態を知る、その緒を手にしました。

史郎も何度も畑に来ましたね。大阪から!

しかし、続けるには、収穫してワインになるまで、いろいろお金が必要です。なんとかならないか。行政の就農支援を受けるために他にやり残していることはないか・・・。

(後編に続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください