ぶどうの棚にビニール張るの「やめてみなはれ」

 

山中史郎君

雨が降るのでなかなか畑に入れません。無理に入ることもありません。

さて、ぶどうは雨に弱いと言われています。
だから、普通はぶどうの棚にビニールをトンネル状にかけて栽培します。

でもご覧の通り、ナゴミカルのぶどう畑にはビニールが張られていない。。。

われらがぶどうの里に、ビニールをかけないぶどう畑など他にありません!
ナゴミカル、せっかく手に入れたベリーAの畑、いったい、どうなってしまうのか!

ま、やってみれば、いや、ちがった、やめてみれば、わかるね。

なんかもったいなくて、1つの枝に2つぐらいついたままにしてた、ぶどうの房。

大きくなってきて、ほんとに2つともちゃんとおいしいぶどうになるんかなと、
なんとなく心配になってきたので、1つにしちゃいました。

大きくなる前に落としとけば、良かったって?
切った房は地面に落ちて、次の命に変わります。
畑で命が巡ります。

なにも足さない。なにも引かない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください